引越しレスキュー

引っ越しの方法、手続き、体験談、見積り

引越ししても掃除、荷造りがなれない。

006
私は4度程引越しをしています。
広島から大阪、大阪から大阪、大阪から神戸、神戸から埼玉と距離が遠い所から近場まで引越しをしました。

引越しをするとなった時にいろいろ日にちとかダンボールが足りなかったらダンボールを収集したりといろいろ決める順番が出てきます。
1番大変だったのはやはり自分たちだけで、業者を使わずに引越しをした時が大変でした。

自分たちでやるので楽だなとか思っていたのですが、思っていたのと全部違いました。
ダンボールは自分たちで何度もお店に貰いに行ったり、食器を包む紙とかホームセンターで買ったりといろいろ集める事から始めないといけなくなりました。
業者さんに頼むと用意してくれて、箱も大きい物をくれるのですが、お店のとなると結構小さくて逆に運ぶのに何度も往復しないと行けなかったり場所を取ったり中に入らなかったりで困りました。

引越しをするのにどこから荷造りしていいか毎回分からなくなってしまいます。

特に自分たちでやるので、なかなか進まなくて結局引越しする前の日もギリギリまで荷物を入れていました。
荷物をどこから手を付けていいのか分からなり、とにかく使わない所からと思いゴミ袋も用意するのです。
漫画を入れていたら途中で漫画を読んでしまったり、写真が出てきてしまったら写真を見てこんな事があったなと思い出に浸ったりと進まなくなります。

どうやったら引越しの準備を上手く進めているのかなと毎回思います。
食器の包み方一つで割れないようになったりするのを調べたりしていました。
後でこれは使うかもしれないからと思うとダンボールが開いたままの物が増えていきます。

結果どこにどれを入れたらいいのかわからなくなり、ダンボールにマジックで書いた物意外との物が出てきたりどこに閉まったか分からなくなります。
自分たちでやるので人手が少なかったらとても遅くなるし、慣れないので手間取ったりします。
一度で終わる作業を何度も繰り返して、安くなるのは嬉しいのですが体力はとても使います。

私自身ものんびりしてしまうタイプなので、何度引越しをしても近場であろうが長距離であろうが荷造りが追いつきません。
引越しの日も荷造りしていた時もあります。
他の人はどの様に荷造りを進めたり、中に綺麗に詰めたりしてるのか見て参考にしたいです。

それか今度引越しする時は、業者さんも一緒に手伝ってくれるプランを頼んで荷物の詰め方とかを学びたいです。
ダンボールに詰めるだけだと思って毎回前の日には終わらしてゆっくり寝ようと予定を立てるけど、そう上手くいくことないのでもし次引引越しする時は当日は荷物詰めをしなくていいように引越したいと思います。

どこから手をつけながら、とにかくまた使うかもと思ったら使わないと確信してダンボールにしまう。
これを徹底していき、捨てる物は捨てると結果引越ししても使って無いものもたくさんあるのでちゃんと分別出来る様になりたいです。

引越しの時はやっぱりスムーズに荷造りをして部屋の掃除も当日は少しで終わるようにしたいです。