引越しレスキュー

引っ越しの方法、手続き、体験談、見積り

引っ越しは業者ランキングはダメ!無料見積りを利用したほうがいい理由とは?

0526001

一括無料見積もりを利用は必須

転勤族の人にとっては慣れているかもしれませんが、人生でそれほど数多くの経験があるわけではない引っ越し。昔は電話帳で調べていたのかもしれませんが、今ではインターネットを利用して上手に情報収集をしましょう。ただし業者ランキングを信用しない、ここは重要です。企業の広告費によってランキングが決定しているので、本当のユーザーの声は届いていません。そして引っ越しの内容や地域、荷物の量によっても、どの引っ越し業者が得意かどうか変わります。せっかくなので一括無料見積もりサイトを利用することで一気に見積もりを比較して業者選定することをお勧めします。

時間と曜日の工夫でさらに値段が下がります。

私たちも新築による近所の引っ越ししたのですが、5社ほど一括無料見積もりサイトで見積もりを集めました。金額でいうと、5万円ほどの差があったので、安い会社から3社に連絡をとったのですが、そのときに相談したのが曜日と時間です。みんな多くは会社員ですから土日での引っ越しを希望されるようですが、せっかくなので有給休暇を取得し、平日での引っ越しとしました。さらに業者のトラックの事情を考え、昼からのいつでもよい時間をお願いしました。それだけでも2万円から3万円の値引きをしてもらうことができ、この情報を知っているだけでもかなりお得になりました。

現地の査定時に、最後のひと頑張りの値引き交渉

そして最後、3社に実際に家に来てもらい荷物を見てもらいました。家具の大きさや荷物の量を調べてもらい、最終の金額の査定です。私としては、やはり面と向かうことになるので例え営業担当者といえども、接する態度も見ながら仕事を頼みやすいかどうかも見るようにしました。金額だけではやはり不安だったからです。それと合わせて最後の一声、値引き交渉です。やはり電話やメールでお願いするだけでは断られることも、顔を見ながら切実にお願いすることで、気持ちだけでもサービスしてくれたり、オプションやプレゼントがあったり、どの業者も対応してくれました。

準備と後片付けをしっかり観察して評価

そしてようやく、値段も対応も満足できる業者を選ぶことができたのです。そして当日、トラックとともにやってきた業者ですが、近所への挨拶をしっかりとしてくれ、さらに荷物を運ぶための養生も丁寧に準備してくれました。荷物を運んでもらうのは当然ですが、そのあとの荷物を運び出した、古い家のほうも奇麗に掃除を簡単にですがしてもらえ、とても気持ちよかったです。引越し先でもご近所さんに気持ちよく挨拶をしてくれ、もちろん荷物も間違えることなく部屋に収めてくれました。最後に確認も大きな声でしてもらい、とても丁寧に対応してくれ、しっかりと選んだ業者に満足できた引っ越しとなりました。

こういう業者がいいよ