引越しレスキュー

引っ越しの方法、手続き、体験談、見積り

引越しの挨拶にはこれ!引っ越しあいさつに持ってくべき物とは?

いくら、近所付き合いが希薄になった時代だとは言え、今だ、多くの人たちが引越しを行う際、ご近所に挨拶に回っています。
しかし、挨拶に行かなければいけないと分かっても、そんな時、何を持っていけば良いのか迷う人も多いのでは?できれば、喜ばれるものを持っていきたいと思うのは、当然です。では、実際、どのようなものが喜ばれているのでしょうか?
hikkowdwiojdq

・品物の相場とは?

一般的に引越しの挨拶の際の品物の価格に関しては、気持ち程度と考える人が多く、500円から1000円までと言った感じが多くなっています。

あまりにも、高価な品物を持っていっても、相手に気を使わせてしまいますし、その事から考えて、これぐらいの価格になっているようです。
その為、500円から1000円以内の品物なら、恥ずかしい思いもせず、また、相手に気を使わせる心配もないと言えると思います。

・定番の品物とは?

引越しの挨拶の定番と言えば、タオルや布巾。洗剤や入浴剤などといった、日用品の消耗品が多いようです。
また、クッキーなどの詰め合わせと言った食品も定番の品物になっています。

・意外と喜ばれないものとは?

引越しの挨拶の品物に定番の中でも、意外と喜んでもらえないものがあります。例えば、タオル。タオルの場合、あまり、消耗するものでもなく、その為、溜まってしまって困ると言った人も多いようです。

また、消耗品ではありながらも、好みが出る洗剤なども、もらっても使わないといった人がいる為、あまり、喜んでもらう事ができないようです。
また、食べ物の場合、消費期限が短い場合、食べきれず困ると言った意見も多くなっています。

・もらって、好評なものとは?

同じ消耗品でも、少し高級なものを配る事で喜んでもらう事も可能になってきます。例えば、ティッシュペーパーなど、紙の良い少し高いものを渡すだけでも、喜んでもらえる事も。
また、一番、喜んでもらえるのが、図書券やクオカードと言う声も多く、実際、現実的なものが好評になっているようです。
この場合、年齢のよっては、抵抗を感じる人もいるかも知れませんので、ご近所の年齢層を考え、考慮すると良いかと思います。

・まとめ

色々と言いましたが、引越しの挨拶と言うのは、あくまでも、引っ越して来た際のご挨拶です。品物は、二の次かと思います。その為、あまり、神経質になることなく、笑顔でご挨拶と共に気持ちの品をお配りする事で、きっと、ご近所さんにも気持ちを伝えることができると思います。