引越しレスキュー

引っ越しの方法、手続き、体験談、見積り

引越し先での挨拶って、どうすれば良いの?

104

引越し先での近所への挨拶、本当に必要?

近所付き合いが軽薄になっている現代社会で、本当に引越しの挨拶が必要なのかと言うと、難しいかも知れません。しかし、ある調査では、集合住宅の場合、挨拶をしないと言う人が26%。反対に両隣と上下の部屋に挨拶をする人が63%。両隣のみといった人が11%となっており、何らかの引越しの挨拶を行うと言う人が行わない人を多きく上回り、74%にもなっています。
そのようなデータから考えても、やはり、一軒家への引越しだけではなく、集合住宅などへの引越しにおいても、ご近所への挨拶が必要と言えるのではないでしょうか。

挨拶に行くタイミングは?

では、実際、引越しの挨拶に行くタイミングは、いつがベストになっているかと言うと、一般的には、引越し当日、もしくは、引越しが夜までかかった場合は、翌日には挨拶に行くと良いかと思います。
とにかく、なるべく早くに挨拶を済ませる事が一番となっており、また、できれば、一緒に住む家族全員で挨拶に伺う事で、誰が住むかと言う事も知らせる事ができ、好印象を相手に与える事ができると思います。

挨拶に行く範囲は、どこまで?

よく昔は、「向こう3軒両隣」と言って、引越しの挨拶に伺う家を自分の家の両隣。そして、お迎えさんのお宅3軒に挨拶に伺うと良いと言われていました。一軒家の場合、このような基準で良いかとは思いますが、地域によっては、同じ組や班の家すべてに挨拶に伺う習慣がある地域や自治会長などにも挨拶が必要な場合がある為、出来る事なら、ご近所さんにさりげなく聞いてみる事をお勧めします。
それが、難しい場合は、利用した不動産会社などに聞いてみると良いかも知れません。
また、マンションなどの集合住宅の場合は、両隣と上下の部屋に挨拶に行っておく事をお勧めします。一見、上下の部屋など関係ないように思えますが、集合住宅の場合、上下の部屋に音など、どのような迷惑をかける事になるかわかりません。その為にも、初めにしっかりと挨拶をしておく必要があるのです。
また、管理人さんがいる場合は、管理人さんへの挨拶も必要です。

挨拶に行く際の品物は、何がおススメ?

引越しの挨拶は、手ぶらで行く事ができません。その為、品物を選ぶ必要があるのですが、金額の相場としては、500円から1000円程度。大型ショッピングモールや百貨店などで、引越しの挨拶専用のギフトなども販売している為、迷った際は、それらを利用すると良いかと思います。無難な品物としては、タオルや布巾。洗剤や石けん。最近では、入浴剤なども人気の品物になっています。

最後に

このように、引越しの挨拶については、「絶対にしたくない!」と思わない限り、最低限しておく事をお勧めします。今後、どのような災害に合うかわからない現代社会。そんな時は、遠くの親戚より、近くの他人になってくる場合もある為、その一歩として、できるだけ、引越しの挨拶を行った方が良いかと思います。