引越しレスキュー

引っ越しの方法、手続き、体験談、見積り

引越しはどのプランがいいのか?

0504005

私は35歳女性、専業主婦です。家族は主人と3歳になる息子の3人家族です。一人身での引っ越しは経験がありましたが、今回は初めての家族での引っ越し、しかも小さい子供付きでした。結婚して、また子供ができてから、とにかく荷物が増えてしまいました。引っ越しをすることに対して、とても大変だろうといった、不安と恐怖でいっぱいでした。

引っ越し先は同じ区内で、車で10分ほどの距離でしたが、やはり自力で引越することは不可能だったので業者さんにお願いすることにしました。まず始めたことは引っ越し業者選びです。インターネットの無料見積もりサービスを使用しました。その中でお返事が来た3社から選ぶことにしました。1つは誰もが知っている大手の業者さんです。

2つめは地域では名前が知られてい地域限定の中堅の業者さんです。3つめは初めて聞いた個人に近い業者さんです。やはりある程度の信頼性が必要だと感じていたので、3つめの業者さんは候補から外れました。1つめと2つめで悩みました。内容もほぼ一緒でしたが、ブランド名価格か大手の業者さんの方が1万円ほど高かったです。

しかし補償内容も一緒だったことと、知り合いも2つめの業者さんで引っ越しをしたばかりだったので、お値段が1万円安い2つめの中堅の業者さんに決めました。家族三人で車で10分ほどの距離の引っ越しで、約65、000円でした。

 

そして内容は荷詰め、荷ほどき、セッティングつきです。つまり貴重品以外はすべてお任せの楽々プランにしました。やはり小さい子供がいたため、約20、000円追加してでも楽々プランをお願いしました。

 

業者さんの担当者の方もとても親切な方で、しっかりと説明も受けたため、とくに不安に思うことはありませんでした。

しかし引っ越し日当日、指定時間を1時間ほど遅れて業者さんがやってきました。事前に多少前後することがあるとは説明を受けていましたが、1時間も遅れていたことに少し不安を持ちました。しかし作業が始まればそれはプロの力。

 

あれよあれよと荷物が運び出されて、新居につき、またあっという間にセッティングされていきました。結局予定時間通りすべてが終了されました。

しっかりと梱包、養生していただき、傷や破損の心配もまったくありませんでした。引っ越し作業はこのような形でスムーズに終わることができましたが、その後の事務的な手続きが本当に大変でした。これで引っ越しの荷詰などすべて自分でやっていたらと思うとぞっとしました。

 

やっぱり引っ越しは業者さんにすべてお任せプランに限るなと思いました。

管理人サキのプロフィールと裏ワザ